シホ*ブログ

フリーアナウンサー井内志保のblogです*
<< マクロビランチ :: main :: 寝返り >>

2児遺棄事件のこと

ここ数日、この報道が頭から離れません。
小さな子供二人がネグレクトで
誰にも助けられず亡くなった。
悲しすぎる。
自分にも小さな子供がいるから、
リアルに想像できてしまって、
胸が締め付けられる思いです。

どんな思いを抱いて
子供たちは亡くなったのだろう。
きっと、最後の最後まで、
ママのことは好きだったんだろうな。


母親になることを選んだのだから、
子供が産まれたとき、絶対に嬉しかったハズ。
なのに、こんなことになってしまった。

自分も余裕がなくなったら、
同じようなことをしてしまうのかもしれない。
そんなことを思ってぞっとした。


日本は、産前のママに対してのメンタルケアは
比較的充実している気がするけれど、
産後、育児中のママに対してのメンタルケアが
なさすぎると思う。

犯人はもちろん、父親も祖父も周囲も共犯だよね。
未来がある何の罪もない幼い命、
どうぞどうぞ安らかに・・・・
- : - : Edit