シホ*ブログ

フリーアナウンサー井内志保のblogです*
<< ご無沙汰しています! :: main :: 絵に描いたようなダメ妊婦 >>

一ヶ月

雪













1月8日に緊急入院したので、ちょうど1ヶ月が経ちました。
おとなしくしてようと寝て過ごすことが増えたせいか、
足の筋力がすっかり衰えています。ヤバい!
その代わり、読書スピードはあがってます。

入院して出会った妊婦さんは10人以上。
同じように切迫早産の人、妊娠中毒症の人、
もっと週数が早いため切迫流産の人、
私と同じ予定日で赤ちゃんが小さすぎる人。
そのなかに、ほぼ同じ時期に入院してきた、
切迫流産の妊婦さんがいました。

彼女は二人目のお子さんを妊娠していて、
急な入院で上の子と引き離されたこと、
どうなるのか分からないことが不安で、
毎日泣いていました。

日に日に状態は悪くなっていたようで、
ベッド安静を言い渡され(歯磨きもベッドの上)、
やがて産科病棟へ移動しました。
(産科病棟が満床だった、私は婦人科病棟に間借り中です)

開いてきている子宮口を縛る手術が出来れば退院出来たのですが、
炎症値が下がらないことと、週数が増えて赤ちゃんも大きくなってきたため、
結局手術は出来ず、正産期まで安静に過ごすしかない状態。
この病院は病棟内に12歳以下の子供は入れないので、
彼女は半年近く我が子に会えないことになります。
部屋が別々になったので会話は出来ませんが、
自分自身に言い聞かせるような励ましのメールをくれました。

そんなある日。
元気かな?と、ふとメールを送ったら、思いもよらない返事。
緊急帝王切開で赤ちゃんを産んだ、と。
600gちょっとの赤ちゃんはNICUに入ったものの、
元気に手足を動かし、おっぱいも飲んでいたそうです。
その話は、驚きとともに、私たちに希望をくれました。
ちっさくても、早く産まれても、ちゃんと生きられるんだ、と。
(余談ですが、未熟児のお母さんは、未熟児用のおっぱいが出るんだそうです。
自然にそうなるなんて凄い!)

彼女は「淋しいから」と個室から、最初にいたこの部屋に戻ってきて、
退院までの生活を一緒に過ごしました。

雪景色に包まれた日、彼女は無事退院の日を迎え、
「赤ちゃんは半年くらいNICUにいるから、
毎日おっぱい届けにくるし、また顔出すね」と言って、
笑顔で帰っていきました。

その後、彼女が病室に顔を出すことはありませんでした。
上のお子さんも小さいし、忙しいんだろうなと思っていたのですが、
きのう彼女から届いた一通のメール。

退院した日の夜、赤ちゃんは亡くなったそうです。
両親に見守られながら、彼女の腕のなかで、
子守歌を聴きながら眠りにつき息を引き取ったそうです。
9日間の短い短い命でした。

悲しい話を書いてしまったけど、
同室だった人で2ケ月半の入院生活を乗り越え、
退院予定日に陣痛がきて、そのまま無事に出産、
すくすく成長している赤ちゃんもいます。

1ヶ月経って思うこと。
自分は安産だ、なんてタカをくくっていたけど、
普通に妊娠して、何事もなく出産出来るって、
凄いことなんだ。
入院生活は、点滴が痛いし不便だし、
寝てばっかりで背中は痛いし、
私は間食も出来ないからしんどいけど、
普通の妊婦生活では味わえない命の大切さ、
母の偉大さを感じることが出来ます。
3月中旬まで出来ることは安静にしていることだけだけど、
静かに、無事に産まれてくるよう無理せず過ごします。

旦那さんやたくさんの友人が会いに来てくれます。
とても有難い。
人に恵まれているなぁとつくづく実感します。
皆ありがとう。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

Comments

Bagssjppsype :: 2024/03/06 10:25 PM
著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-811.html
Bagssjppsype :: 2024/03/03 12:12 AM
スーパーコピー 代引き,ヴィトン財布代引き,ヴィトン財布 人気,ヴィトン財布 激安,モノグラム 財布,マルチカラー 財布,ルイヴィトン財布新作,ルイヴィトン バッグ 新作,ルイヴィトン スーパーコピー 即日発送ルイヴィトン スーパーコピー 専門店ルイヴィトン スーパーコピー バッグルイヴィトン スーパーコピー }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-415.html
jhwpvjcc :: 2020/08/31 10:51 PM
シホ*ブログ | 一ヶ月
[url=http://www.gu5emc312gdht1ck0o65842623n90zaxs.org/]ujhwpvjcc[/url]
jhwpvjcc http://www.gu5emc312gdht1ck0o65842623n90zaxs.org/
<a href="http://www.gu5emc312gdht1ck0o65842623n90zaxs.org/">ajhwpvjcc</a>

Comment Form


Trackbacks