シホ*ブログ

フリーアナウンサー井内志保のblogです*
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ピュアだなぁ

最近、寝るときには
ミニカーやら絵本やらを手に布団に入る息子。
今宵は、ボタンを押すとぴかぴかライトが点滅し、
歓喜の歌やらふるさとやらが流れる新幹線を手に。
これが結構まぶしいし、音も大きいので、
眠いのに眠れないらしい。
「ねんね」と私に手渡してくれるも、
やっぱり気になって取り戻し、ボタンをピッ。
2回目に手渡されたとき、
さすがに寝てくれ!と思い電車を隠した。
すると案の定、号泣。
「でんちゃ!でんちゃあぁぁぁ!!」と。
しばらく様子を見てみたけれど、
諦めがつかない様子なので、
「でんちゃがね、きょうも遊んでくれてありがとう。
あしたもいっぱい遊ぼうね。
ねんね〜、おやすみ、ばいばいって言ってたよ」
と話してみたところ、ぴたりと泣き止んだ。
ダメ押しで、
「あした起きたらまた遊ぼうね。
ねんね〜ばいばいって言ってたよ」
と、くどくど説明。
納得したらしく、すぐに夢の中へ。
「いやいや、電車っておもちゃでしょ。
んなこと言うわけないじゃん!」
と突っ込みを入れることもなく、
素直〜に納得し、眠りについた息子に
ピュアだなぁとしみじみ思った母なのでした。
- : - : Edit
1/1